ニュース・記事

#クィア

北原恵×FAQ?(谷川果菜絵、小宮りさ麻吏奈)座談会:アートにおけるフェミニズム・ジェンダー・クィアの20年【Tokyo Art Beat 20周年特集】

2024年8月29日

「おじさんの詰め合わせ」自民党総裁選2024ポスターのイメージ戦略とは。ジェンダー表象研究者の小林美香さんに聞く

2024年8月24日

渡辺志桜里、小宮りさ麻吏奈——生存のポリティクス(Polytics)。境界の撹乱と、「invasive」の実践(文:四方幸子)

2024年8月9日

ポーラ美術館がフェリックス・ゴンザレス=トレスの代表作《「無題」アメリカ#3》を新収蔵&初公開

2024年7月24日

2つのマリー・ローランサン展と異性愛中心的な美術史の限界。アーティゾン美術館とアメリカ・バーンズ・コレクションの顕著な対称性(評:近藤銀河)

2024年1月27日

映画『首』レビュー。「アウトレイジ」を乗り越えて、北野武が到達したのはキッチュでクィアな武士映画(評:北村匡平)

2023年11月23日

ミン・ウォン インタビュー「アーティストとして異なる世界の架け橋になる」。京劇×SFの作品に込められたトランスナショナルな視座(聞き手:崔敬華)

2023年10月5日

プロテストするレズビアンの美術【後編】1960年代以降の現代アートにおける女性同性愛表象から“プライド”を考える

2023年6月23日

【プライド月間】イギリスのテート・ブリテンで行われたクィア・アート・イベントの1日をレポート!

2023年6月23日

プロテストするレズビアンの美術【前編】世紀転換期の女性同性愛表象を読み返す

2023年6月22日

映画『怪物』はなぜ性的マイノリティを描きながら不可視化したのか。映画製作の構造的な問題を考える(文:久保豊)

2023年6月17日

【対談】嶋田美子×Multiple Spirits:フェミニズムとアーカイヴ、歴史の主流に消されたものから学ぶ

2023年5月18日

この初夏ロンドンにオープンした2つのクィア・アートスペースとは? Queer BritainとQueercircleをレビュー【プライド月間】

2022年6月23日

【プライド月間】クィア・アートをめぐる5つのキーワード:フェミニズムの視点から

2022年6月15日

『マトリックス レザレクションズ』が描く虹色のスペクトラム(レビュー:近藤銀河)

2021年12月27日