ニュース・記事

“線表現の可能性”というコンセプトは、本展で何を可能にしたか? 国立国際美術館「線表現の可能性」レビュー(評:石川卓磨)

2024年11月26日

Sponsored

ビヨンセはなぜ馬に乗るのか。騎馬肖像の美術史的星座——ダヴィッドから映画『NOPE/ノープ』まで【連載】クリティカル・シーイング:新たな社会への洞察のために #5(文:石川卓磨)

2024年10月4日

画像生成AIに作れない作品とは何か——絵画は時間でできている【連載】クリティカル・シーイング:新たな社会への洞察のために #4 (文:石川卓磨)

2024年2月26日

デュシャン、マグリット、ロニ・ホーン。「ガラス」の星座的ネットワーク【連載】クリティカル・シーイング:新たな社会への洞察のために #3 (文:石川卓磨)

2023年11月24日

アートのイノベーションとは何か。人類史と虚構や動物との関わりから考える。【連載】クリティカル・シーイング:新たな社会への洞察のために #2 (文:石川卓磨)

2023年9月22日

【新連載】クリティカル・シーイング:新たな社会への洞察のために #1 美術批評はかつてないほど重要である。「つくることの思想」としてのこれからの美術批評に向けて(文:石川卓磨)

2023年8月9日

アフリカ系アメリカ人として生きる「怯え」と文化的混血性。ラシード・ジョンソン「Plateaus」レビュー(評:石川卓磨)

2022年8月25日

Sponsored

大きな物語に抵抗する14の「小説」たち。「Seven / Seven: The Fraught Landscape」レビュー(評:石川卓磨)

2022年4月6日