終了した展覧会・イベントです

「THROWBACK」

TEZUKAYAMA GALLERY
終了しました

アーティスト

石井佑果、井田大介、山田周平、タムラサトル
このたび、TEZUKAYAMA GALLERYでは、1月24日(金)より企画展「THROWBACK」を開催いたします。

本展では、ポストモダン芸術の重要な潮流の一つである「シミュレーショニズム」を起点に、過去から現代に至るまでの幅広い年代のアーティストを取り上げることで、美術における「引用」と「流用」といったアプロプリエーションの手法に焦点を当てます。

シミュレーショニズムとは、1980年代半ばにニューヨークを中心に登場した美術運動であり、大量生産・大量消費の時代に生まれた複製技術や急速な情報化といった時代的背景を受けて発展しました。この運動は現代に至るまで多くのアーティストに影響を与え続けており、本展ではその主要な要素に加えて、ネオダダ、ポップアート、コンセプチュアルアートといった前駆的な潮流のアーティストにも触れながら、アプロプリエーションの手法がどのように誕生し、今日の美術表現に繋がったのかを概観する事を目的とします。

また、本展で紹介するアーティストたちは、既存の芸術表現や社会的なイメージを記号化し、それを再構築することで新たな視点や解釈の在り方を鑑賞者に投げかけます。彼らの作品を通して、アプロプリエーションの手法が現代においても重要な表現手段として機能し、いかにして新たなイメージや文化的な問いを生み出しているのかを探ります。

今展を通じて、美術における「引用」と「流用」の歴史とその変遷を追いながら、新たな創造の可能性について鑑賞者に再考を促し、また、過去から現代へと受け継がれる美術の流れを感じ取って頂ける機会となれば幸いです。

スケジュール

2025年1月24日(金)〜2025年2月22日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.tezukayama-g.com/exhibition/throwback
会場TEZUKAYAMA GALLERY
https://tezukayama-g.com/
住所〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-19-27 山崎ビル2F
アクセス地下鉄四つ橋線四つ橋駅6番出口より徒歩10分、JR関西本線難波駅北口より徒歩10分
電話番号06-6534-3993
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません

この展覧会に興味がある方におすすめ

周辺展覧会