終了した展覧会・イベントです

「シシシカキョンキョナン展」

道の駅 保田小学校「まちのギャラリー」
終了しました

アーティスト

伊東篤宏、小島元彦、サカタアキコ、HAMADARAKA、塙将良、matagot
美術、音楽、舞台芸術、工芸、ファッション──。国内外でジャンル横断的に独自の作家活動を展開してきたアーティストたちの作品展を、ゴールデンウィークに鋸南町の道の駅「保田小学校」のギャラリーにて開催します。

タイトルにあるシシとは鹿や猪といった山に住む獣たちを意味する古い言葉。キョンは現代の房総半島の野山で増え続けて問題となっている外来種の名前。アーティストたちは今回、野生動物たちのツノや頭骨や革を用いた作品の制作に挑みました。本展は鋸南町を出発点として、今後は各地での開催を予定しています。

房総半島の南端に位置するここ安房地域の農村部では獣害による被害が甚大ですが、駆除を目的に捕獲された野生動物たちの多くはそのまま廃棄されているという実情があります。その用途と価値は誰が決めるものなのでしょうか? わたしたちは自然への畏怖と敬意を抱かずにこれからも創作を続けていくことができるのでしょうか?

作品の売上は素材を提供してくださった方々、すなわち獣害の問題と常に対峙されている地域の皆さんと分配することで、創作という人間の営みを介した新しい循環のかたちを模索したいと本展は考えています。

スケジュール

2024年4月27日(土)〜2024年5月6日(月)

開館情報

時間
10:0016:00
休館日
会期中無休
入場料無料
展覧会URLhttps://machimachi-ourai.com/660d36ef01508/
会場 道の駅 保田小学校「まちのギャラリー」
https://hotasho.jp/
住所〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724
アクセスJR内房線保田駅より徒歩15分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません