日本語
Ja
English
En
ログイン
ホーム
ニュース/記事
展覧会
マップ(β版)
展覧会検索
ログイン
facebook
Instagram
X(旧Twitter)
YouTube
LINE
メールマガジン
Tokyo Art Beatとは
展覧会情報の掲載
広告・タイアップ記事
よくある質問
プライバシーポリシー
利用規約
ホーム
/
展覧会・イベント
/
菊地良博 「VACCINE」
終了した展覧会・イベントです
菊地良博 「VACCINE」
ARTS ISOZAKI
フォローする
○
ブックマーク
14
○
行った
0
終了しました
SHARE
アーティスト
菊地良博
ARTS ISOZAKI では 2021年5月23日(日)から8月22日(日)まで、菊地良博(きくちよしひろ)の個展『VACCINE』(ワクチン)を開催いたします。
菊地良博は1980年宮城県生まれ。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。
現在は仙台を拠点に活動し、動物と峻別される、人間のみに現れる特質(言語、社会システムにおける性など)の論理的な否定的解体および再構築を、さらにはその行為者たる自身の論理性の否定を、ドローイング、コラージュ、ペインティング、印刷、彫刻、映像、インスタレーション、写真など、多様なメディアを用いておこなっています。
仙台を活動拠点とする菊地は、本展が開催される水戸との関係を、仙台藩と水戸藩の関係のアナロジーとして捉えています。仙台藩は、そもそも水戸徳川から警戒される蝦夷であり、広義での攘夷の対象であると言います。そのように考えることにより、菊地の水戸における展覧会にはある種の自虐行為が成立すると同時に、仙台のアーティストがあえて水戸で社会通念的なルールを逸脱する試みは、彼が街の免疫機能によって排除されることであり、ウィルスとワクチンのメタファーとなるのです。『VACCINE』(ワクチン)と題された本展では、性産業をテーマとした彫刻、映像、絵画作品に加え、自虐をテーマとしたコラージュ作品で構成される予定です。現在進行中のコロナ禍において、本展はコロナウィルスとそのワクチンの関係性だけではなく、社会における受容と排除、禁止と侵犯、外部と内部など、様々な状況に対する批評性の高い展覧会となっています。是非この機会に菊地良博の『VACCINE』をご高覧いただけましたら幸いです。
AD
スケジュール
2021年5月23日(日)〜2021年9月12日(日)
開館情報
休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 13:00〜18:00、月曜日・火曜日は休廊
入場料
無料
会場
ARTS ISOZAKI
http://artsisozaki.main.jp/
住所
〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-4-17
地図アプリで見る
アクセス
JR常磐線・水戸線・水郡線水戸駅北口より徒歩6分
電話番号
070-2800-9585
関連画像
各画像をタップすると拡大表示します
-
/5
0件の投稿
すべて表示
まだコメントはありません
評価・コメントを書く
#絵画・平面
#ドローイング
#彫刻・立体
#インスタレーション
#映像・映画
一覧へ戻る
SHARE
AD
AD
...
まだコメントはありません