Courtesy of SAINT LAURENT
サンローランがイタリア出身の世界的アーティスト、フランチェスコ・クレメンテとコラボレーションした2025年サマーキャンペーンを発表した。
ポートレイトを依頼されたクレメンテは、俳優のゾーイ・クラヴィッツ、イザベラ・フェラーリ、モデルのペネロペ・テルネス、アジュス・サミュエルの4人を描き、4者の秘めた力強さを象徴的に表現した。
サンローランのクリエイティブ・ディレクター、アンソニー・ヴァカレロは「私は1990年代にクレメンテの作品と初めて出合いました。当時から、彼の詩的な色使いによって私のコレクションが描かれることを明確にイメージすることができていました」とコメント。本コラボレーションは、分野を超えてヴィジョンを有する芸術家たちとかかわっていくという、ヴァカレロの継続的な取り組みを反映している。
クレメンテは1952年イタリア・ナポリ生まれ。新表現主義(ニュー・ペインティング)の代表的作家で、油絵や水彩などで神話や神々を独自の世界観で表現。1980年代にニューヨークに拠点を置いてからは、精神的なものと物質的なもの、女性的なものと男性的なものといったアイデンティティの流動性を探求するような作品を多く生み出した。現代美術家アンディ・ウォーホルや詩人アレン・ギンズバーグ、映画監督アルフォンソ・キュアロンなどともコラボレーションを行っている。