椅子や家具などの「もの」を成り立たせる木や鉄といった「素材」。しかし、それらの本来的な意味や存在に意識を向ける機会は少ない。そんなデザインの原初性やその感覚に立ち戻ろうとする展覧会「Material, or 」が21_21 DESIGN SIGHTで開催される。展覧会ディレクターはデザイナーの吉泉聡、企画協力は芸術人類学者の石倉敏明、バイオミメティクスデザイナーの亀井潤。会期は7月14日から11月5日まで。
本展では、特定の意味を持たない「マテリアル」が、「もの」がつくられる過程で「素材」として意味づけされるプロセスに注目。この考えに則って、本来「素材」と「マテリアル」は同義だが、ここでは別の概念として扱われるという。
展覧会では、大きく3つの視点から人と「マテリアル」のつながりを読み解いていく。まずは「マテリアル」が「素材」として意味づけされる視点について。人は思考によってマテリアルに意味を与えるいっぽう、マテリアルに触れているうちに意味を見出してきた。有史以来、人が続けてきたその行為を、デザインやアート、暮らしのなかで生まれた手仕事などから紹介していく。
続いて、マテリアルを通した世界の絡まり合いを感じ、再発見することを目指す。人間だけではなく、動植物もまたマテリアルを素材としている。ここでは、人と動植物、動植物と人工物、これらの関係性から生まれた成果物などを中心にマテリアルとの「つながり」を再認識することを促し、世界と「つながる」きっかけを提示する。
最後に、人間がマテリアルとの関係を更新する事例に迫る。マテリアルと私たち人や動植物は「共異体」として、世界と絡まり合っているという。その把握の上で多様なマテリアルと自身の手で向き合うと、ものをつくる視点や態度は大きく変わるかもしれない。ここでは新しい視点や技術をもって、マテリアルとの関係を更新した素材やその取り組みを紹介していく。
以上の3つのテーマのなかでは、デザイナーによるプロダクトやリサーチを主眼とする成果物、アーティストによるマテリアルとの対話から生まれた多様な表現、祭具・民芸品、そして人の視点を超えた動植物や有機物によるマテリアルへのアプローチなどを紹介。
青田真也、ACTANT FOREST、イ・カンホ、上田勇児、遠藤薫、太田翔、小野栞、金崎将司、 亀井潤(Amphico)、ゾフィア・コラー、TAKT PROJECT、DRIFT、永沢碧衣、似里力、畑中正人、ピート・オックスフォード、Formafantasma、BRANCH、本多沙映、三澤遥+三澤デザイン研究室、𠮷田勝信らが出品。また、Cruz Foam、村山耕二+UNOU JUKU by AGC株式会社などの企業も参加する。こういった多種多様な事例から、マテリアルへの意識が更新されていくだろう。