公開日:2024年3月26日

森美術館「マシン・ラブ:ビデオゲーム、AIと現代アート」展、2025年2月に開催へ

会期は2月13日~6月8日。出展作家は、キム・アヨン、ルー・ヤン(陸揚)、佐藤瞭太郎、ヤコブ・クスク・ステンセン、アドリアン・ビシャル・ロハスなど。

佐藤瞭太郎 ダミー・ライフ #11 2022 インクジェットプリント 12.4×14.8cm

2025年2月13日~6月8日にかけて、森美術館「マシン・ラブ:ビデオゲーム、AIと現代アート」展が開催される。本展は、ゲームエンジン、AI、VR(Virtual Reality:仮想現実)、AR(Augmented Reality:拡張現実)などのテクノロジー、さらにはアルゴリズムや生成AIなど人間の創造性を拡張するテクノロジーを採用した新しい「マシン」時代の現代アートを紹介する展覧会。出展作家は、キム・アヨンルー・ヤン(陸揚)佐藤瞭太郎ヤコブ・クスク・ステンセンアドリアン・ビシャル・ロハスなど。

ルー・ヤン(陸揚) 独生独死—自我 2022 ビデオ 音楽:liiii

仮想空間と現実世界が接続し、人工知能(AI)が飛躍的に発展し、新しいテクノロジーが日常生活に急速に浸透する現在、ビデオゲームやAIの発展が新しい可能性をもたらすいっぽうで、生成AIの登場は人類の創造力にとって脅威にもなっている。本展では、こうしたテクノロジーを採用しながら、現代世界が抱える環境問題、歴史解釈、ヒューマニティ(人間らしさ)、倫理、多様性といったグローバルな課題を掘りさげるアーティストの表現に注目する。

キム・アヨン デリバリー・ダンサーズ・スフィア 2022 ビデオ

「マシン・ラブ:ビデオゲーム、AIと現代アート」展は、コンピュータやインターネットなど「マシン」とアーティストが協働する作品や没入型の空間体験などを通し「ラブ(愛情)」、共感、高揚感、恐れ、不安など私たちの感情を揺さぶる、人類とテクノロジーの関係を考えるプラットフォームとなる。現実と仮想空間が重なり合う空間で、不確実な未来をより良く生きる方法を想像してみたい。

また、森美術館ではパリ五輪の開催時期である2024年夏から秋にかけて「Normandie Impressionniste2024」の一環として「浮世:ジャポニスムから日本の現代アートまで」を、会場であるレ・フランシスケーヌと共同で企画・開催する。

マシン・ラブ:ビデオゲーム、AIと現代アート

会期:2025年2月13日~6月8日
会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
企画:片岡真実(森美術館館長) 、マーティン・ゲルマン(森美術館アジャンクト・キュレーター)、矢作 学(森美術館アシスタント・キュレーター)
アドバイザー:畠中 実(NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]主任学芸員) 、谷口暁彦(メディア・アーティスト)

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