麻布台ヒルズ ギャラリー(麻布台ヒルズ ガーデンプラザA MB階)で、5月30日から9月6日にかけ、東京では約35年ぶりとなるアレクサンダー・カルダーの個展「カルダー:そよぐ、感じる、日本」が行われる。7月に麻布台ヒルズ内にオープンするペース・ギャラリーと麻布台ヒルズギャラリーとのパートナーシップの一環。
アレクサンダー・カルダー(1898〜1976)は、吊るされた抽象的な構成要素が、絶えず変化する調和の中でバランスを保ちながら動く「モビール」の発明でもっともよく知られるアーティスト。古典的な芸術家の一家に生まれたカルダーは、針金を曲げたりねじったりすることで、立体的な人物を空間に「描く」という新しい彫刻の手法をあみだし、芸術活動をスタートさせた。
1931年にマルセル・デュシャンによって作られた「モビール」という言葉は、フランス語で「動き」や「動因」を意味する。初期のモビールにはモーターで動く作品もあったが、しだいにカルダーは作品を機械駆動させることをやめ、気流や光、湿度、人間の相互作用に反応する作品を多く制作していくようになる。モビールの重要な要素として「動き」を用いたカルダーは、キネティック・アートの先駆者のひとりとなるいっぽうで、芸術家仲間でもあるジャン・アルプが「スタビル」と名付けた静止した抽象的な作品も制作した。
カルダーはモビールに加え絵画、ドローイング、版画、宝飾品など、数多くの作品を制作し、幅広い分野で活躍したが、1950年代以降になると海外からの制作依頼に関心を向けるようになり、ボルトで固定した鉄板を使った壮大なスケールの屋外彫刻の制作にますます力を注ぐようになった。今日、これらの記念碑的な作品は、世界中の公共スペースで見ることができる。
「カルダー:そよぐ、感じる、日本」と名付けられた本展は、アメリカのモダンアートを代表するカルダーの芸術作品における、日本の伝統や美意識との永続的な共鳴がテーマ。ニューヨークのカルダー財団理事長であるアレクサンダー・S.C.ロウワがキュレーションし、ペース・ギャラリーの協力のもと、カルダー財団が所蔵する1930年代から70年代までの作品約100点で構成され、代表作であるモビール、スタビル、スタンディング・モビールから油彩画、ドローイングなど、幅広い作品が展示される。
展覧会名:カルダー:そよぐ、感じる、日本
会期:2024年5月30日〜2024年9月6日
※休館日未定。決定次第、展覧会ウェブサイトにてお知らせいたします。
会場:麻布台ヒルズ ギャラリー
開館時間:決定次第、展覧会ウェブサイトにてお知らせいたします。
入館料:決定次第、展覧会ウェブサイトにてお知らせいたします。
主催:麻布台ヒルズ ギャラリー
共催:ペース・ギャラリー
企画:アレクサンダー・S.C. ロウワー(カルダー財団理事長)
All works by Alexander Calder
© 2024 Calder Foundation, New York / Artists Rights Society (ARS), New York
All photos courtesy of Calder Foundation, New York / Art Resource, New York