塔尾栞莉, まってるね, 2025, キャンバス・油彩 , 60.6 x 72.7 cm

塔尾栞莉 「なんでもない」

MAKI(天王洲)
あと5日で開催

アーティスト

塔尾栞莉
MAKI Gallery ではこの度、大分を拠点に活動する塔尾栞莉による個展「なんでもない」を天王洲ギャラリースペースにて開催いたします。
私たちの日常は、数えきれないほどのなんでもない出来事で満ちています。これらの多くは特別な意味を持たず、誰かの人生に大きな影響を与えることもなく、やがて記憶の中に溶けていきます。しかし、そのなんでもないことの積み重ねこそが、私たちの現在をかたち作っているのではないでしょうか。

本展では、塔尾が日常の中で出会った些細な風景や出来事を写真に収め、それをモチーフに制作した作品を展示いたします。アルバイト先でおすそ分けしてもらったクリスマスケーキ、誰の気にも留められず、時間の経過とともに静かに佇む植木鉢、太陽の光に照らされて輝くユーカリの葉。それらは決してドラマティックな題材ではないかもしれませんが、だからこそ宿るかけがえのない愛おしさがあります。

塔尾の、記憶の断片性を象徴する独自の制作手法は、キャンバスに縦横等間隔に敷かれたマスキングテープがグリッドを描きだし、1マスごとに宿るイメージを油絵具で刻んでいきます。テープがキャンバスから取り除かれると計算された偶然を誘発し、剥がれ落ちる絵具の痕跡が、時間の経過とともに断片化し、分離し、時には劣化してしまう記憶の本質を映し出しているかのようです。目の前の風景や出来事を一つひとつ丁寧に描きながら、過ぎ去る時間とともに変容していくイメージ。その積み重ねが、私たちが生きる「今」そのものを浮かび上がらせます。

本展の作品は、そうしたなんでもない瞬間にそっと光を当て、忘却の彼方へ沈みかけた記憶をやさしくすくい上げます。ふと立ち止まり、過ぎ去っていく日々のかけらに思いを馳せる。そんな時間をどうぞご体験ください。

スケジュール

2025年4月12日(土)〜2025年5月24日(土)

開館情報

時間
11:3019:00
休館日
月曜日、日曜日
入場料無料
会場MAKI(天王洲)
https://www.makigallery.com/ja/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 1F
アクセスりんかい線天王洲アイル駅B出口より徒歩9分、東京モノレール天王洲アイル駅南口より徒歩10分、京急本線新馬場駅北口より徒歩9分、JR品川駅港南口より都営バス「天王洲橋」下車徒歩4分
電話番号03-6810-4850
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません