終了した展覧会・イベントです

「RESEARCH Survey 02:TIMELESS CHANGE 『STAKKO Chunks & Blocks』」

KARIMOKU RESEARCH CENTER
終了しました

アーティスト

Postalco Design Studio
優れたプロダクトは、誠実な素材と細やかな配慮によって生まれます。それは時間に抗うのではなく、時間と共に生き、変化していくものではないでしょうか。色褪せ、適応し、分解し、そして進化するーーその過程こそが、使い手の人生と深く響き合う本質的な価値を生み出します。このようなプロダクトをポスタルコは「silent supporter(静かな支え手)」と呼んでいます。それは、使い手の身体の動きと調和し、日々の営みに静かに寄り添いながら、新たな選択肢へと自然に馴染んでいく存在です。
本展示では、ポスタルコがデザイン・発案し、当社が制作した新たなモジュールシステムと、それを活用した新たな空間の提案をご覧いただけます。

「部屋は固定されるべきではない。ピアノを弾くように、部屋を変えることができるべきだ」

建築家で思想家、発明家でもあったバックミンスター・フラーのこの言葉は、空間のあり方に対する根源的な問いを投げかけます。本プロジェクトでは、この考えを手がかりに、変化する暮らしの中で、長く愛され、住まう人に温もりを与え続けることのできる家具と空間のあり方を探求しました。
日々の生活や人生のステージの変化に応じて自在に形を変えるスタッキングアイデアを、当社の持つ卓越した技術と知見を組み合わせて具現化。素材には、人の身体に最も近い存在である木や天然素材を採用し、6つに分けられた空間で、それぞれの質感や風合いが調和しながら豊かさをもたらすよう設らえられています。自然の素材に触れることで生まれる心地よさや安心感が、空間全体にも広がり、使い手の感覚に寄り添う新たな暮らしのあり方を提案します。ポスタルコの柔軟な発想による「人の営みに寄り沿う温もり」と、当社の技術による「快適な生活を実現するためのプロポーションと使い勝手」が融合することで生まれた、新たな暮らしの場。それは使い手の暮らしに自然に馴染み、時間と共に変化し続ける「TIMELESS」な価値が体感できる場となるでしょう。

スケジュール

2025年4月26日(土)〜2025年8月8日(金)

開館情報

時間
12:0018:00
最終日は16:00まで
休館日
土曜日、日曜日
5月3日〜6日は休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.karimoku.co.jp/index.cgi?mode=press_detail&key=126
会場KARIMOKU RESEARCH CENTER
https://www.karimoku-research.com/jp
住所〒106-0031 東京都港区西麻布2-24-2
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A5出口より徒歩11分、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅2番出口より徒歩13分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

1件の投稿

すべて表示