終了した展覧会・イベントです

ナタリー・ツウー + 吉川正道 「オマージュ」

旧青木製陶所
終了しました

アーティスト

ナタリー・ツウー、吉川正道
一消えない痕跡がある。つかの間の記憶は、時間の共鳴の中でのみ生まれ変わる。一デュオ展「オマージュ』の一環として、ナタリー・ツウーは廃工場を生きた音環境に変貌させます。そこでは音波が混ざり合い、時間の直線性を破壊し、私たちの意識を再形成します。

キネティックオブジェクトと実験的なサウンドツールが建物の構造と相互作用し、その表面に埋め込まれた記憶を引き出し、過去と現在が重なり合う瞬間に訪問者を導きます。このパフォーマンス的なサウンドの旅では、工場の長い間失われていた音が復活し、参加者の存在によって活性化されます。かつては静寂だったものが、継続的なノイズの糸になります。工場の過去の共鳴が、現在にび織り込まれるのです。

[関連イベント]
ナタリー・ツゥー / 音のパフォーマンス
日時:11月23日(土)、12月21日(土)14:00〜 ※各回終了時間未定
会場:旧青木製陶所 窯の棟3階
参加無料、申し込み不要

スケジュール

2024年11月22日(金)〜2024年12月22日(日)

開館情報

時間
11:0016:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.instagram.com/espartoko/
会場旧青木製陶所
住所〒479-0836 愛知県常滑市栄町3-63
アクセス名鉄空港線常滑駅東口より徒歩10分
電話番号090-2185-8287
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

1件の投稿

すべて表示

Lito

元土管工場の古い木造建築、会場はその中の大きな窯の周りのスペース。 入った瞬間からまるで建物全体が呼吸しているような、包み込まれるような音の重なり、ミストとスモークがその広い空間に漂い、タイムスリップしたような、異世界へ迷い込んだような感覚を覚える。 ナタリー・ツゥーの音創りは、建物の持ち主へ丁寧なインタビューを何度も重ね、土地の記憶、建物や道具たちに寄り添い、地域に溶け込み、ゼロから構築するのだそう。 その繊細な感性と、この古い土管工場のストーリー、それらの歴史に対するリスペクトから創られているのがよくわかる。 そしてそれに呼応するように、吉川正道氏のオブジェの数々が、まるで子宮に還る赤ん坊のように、窯の中に還っていき、真新しい生命を得て「いま、ここに、在る」。 観る、聴く、佇む私たち一人一人もまた、そのような感覚を覚え、なかなかその場から離れられなくなってしまう。 青木製陶所そのものが新しい生命を吹き込まれ、心から喜んでいるのが伝わり、とても感慨深い。 アートの持つ力や新しい気づきを、改めて感じた展覧会、ぜひ多くの方に観てほしいと願う。