終了した展覧会・イベントです

「MORABITO × 岡西佑奈 コラボレーションバッグ 展」

帝国ホテルプラザ
終了しました

アーティスト

岡西佑奈、 MORABITO
フランスの老舗ラグジュアリーバッグ ブランド MORABITOは、このたび、シグニチャーバッグ「オルセー アヴェニューミニ」に書家/アーティストの岡西 佑奈氏がハンドペイントでアートを施した、世界でひとつの特別なハンドバッグを展示・販売いたします。

岡西氏は、グラン・パレでの2014年「ル・サロン」入選、「マドレーヌ寺院 祈りの美術展」での作品展示、フランスのユネスコ大使公邸に招聘されライブパフォーマンスを行うなど、パリとも深い所縁を持ち、その独自の美を追求する創作活動は、“ただひとつの美しさ”を宿したエレガントな作品を生み出すことに生涯を捧げた創業者ジャン・バティスト・モラビトの精神と共鳴するものです。

MORABITOの「オルセー」は1958年に誕生したボックスタイプのバッグで、当時の顧客であったマリリン・モンローも、「旅行用にヴァニティケースとしても使えるバッグ」として愛用。その名前はパリの古い駅名オルセーに由来し、エレガントな旅の始まりを思い起こさせます。「オルセー」バッグは現在でもモラビトのパリのアトリエで熟練した職人が宝石を扱うように一針一針丁寧に縫い上げられ、モラビトの卓越したクラフツマンシップと、品格とエスプリを宿したエレガンスを象徴する存在であり続けています。

岡西佑奈氏は、今回のコラボレーションのために2024年の干支である「龍」の文字をモチーフにした作品を描き下ろしました。「昇龍」と名付けられたこの作品は、さまざまな色で表現された無数の龍の文字が一つのエネルギーとして集まり、一匹の龍の姿を成しながら天高く昇っていく様子が描かれています。それはまるで龍が「オルセー」バッグから無限の可能性に満ちた未来へと旅立っていくようにも見えます。

アーティストの手と職人の手によって創り上げられたこのコラボレーションバッグは1点もののアートピースとして、2024年1月1日(月)~14日(日)の期間、モラビト 帝国ホテル店にて同じ「昇龍」をモチーフとした絵画と共に展示され、ご購入いただくことも可能です。

会場: 帝国ホテル本館 地下1階

スケジュール

2024年1月1日(月)〜2024年1月14日(日)

開館情報

時間
10:0019:00
入場料無料
会場帝国ホテルプラザ
http://www.imperialhotel-plaza.jp/wp/
住所〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1
アクセス東京メトロ日比谷線・千代田線日比谷駅A13出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅C1出口より徒歩5分、JR山手線・京浜東北線有楽町駅日比谷口より徒歩5分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません