終了した展覧会・イベントです
[画像: 2023 © Meriyasu Kataoka]

片岡メリヤス 「eyes」

VOILLD(ボイルド)
終了しました

アーティスト

片岡メリヤス
この度VOILLDでは、片岡メリヤスによる新作個展「eyes」を開催いたします。本展は2021年に開催された個展「A≠B≠C」に続く、VOILLDでは2年ぶり、5度目の新作展となります。

ファブリックを用いたぬいぐるみ作品を中心に、おもちゃや木、時には機械や陶器など、様々な素材を掛け合わせ多彩な表現で作品を制作している片岡メリヤス。ぬいぐるみだけにとどまらず、作品と自らによって演出される人形劇の開催や、ドローイング、彫刻作品の制作や、異ジャンルのアーティストとのコラボレーションも行い、国内にとどまらず韓国、台湾などでも展示を行うなど、精力的に活動の幅を広げ続けています。片岡メリヤスが作り上げる、ふわふわとして柔らかで、優しくかわいらしい表情をもった作品群は、一つ一つが個性的なキャラクターを持っており、まるで生きているような生命力やぬくもりと、それぞれに強い意志を感じさせます。大人になりいつの間にか忘れてしまっていた、子供の頃に夢中になっていた遊びや夢を描く楽しさが、片岡メリヤスにより命が吹き込まれた作品によって懐かしい感覚として呼び起こされるかのようでもあります。その作品群は「ぬいぐるみ」という概念を超えて、世代と共に変化していってしまう、私たち自身への興味の対象や、物への愛着に対する想いに訴えかけてくると共に、忘れていた感情や大切にしていた時間に、改めて目を向ける機会を与えてくれるのです。

「eyes」と題された本展では、作品それぞれの「目」に焦点を当て作品が制作されました。数年前にひょんな事から、膨大な数のデットストックのぬいぐるみのパーツを譲り受けた事をきっかけに、その目のパーツからインスピレーションを受け作品を制作しはじめます。それらは少しづつ増えてゆき、お披露目の機会を待つようにこっそりと作り温められていました。いつもとは違う制作スタイルは研究のようだったり、制作された作品たちも予期せぬ個性が生まれたりと、思いがけないものができてしまう偶然の価値を楽しむという、新たな視点を持てたと片岡は言います。カオスさえも感じさせるその作品群は、偶然から生まれた必然的な片岡の側面であり、それぞれの中に存在する生きた多様な側面を受け入れる眼差しを持つことの大切さを私たちに訴えかけているのです。今までの片岡の作品の見方、そして作品そのものの存在について、大きく意識を揺るがされることになるであろう本展を、是非その目でご堪能ください。

日々の中に隠れている未知の領域を独自の視点で見つけ出し、作品を通して多様性を尊重し、世界を豊かにしようする片岡の揺るぎない意志が反映された、およそ50点に及ぶ立体作品を展示致します。広がり続ける片岡の作品世界を、是非ご高覧いただければ幸いです。皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。

スケジュール

2023年10月21日(土)〜2023年11月19日(日)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.voilld.com/post/730416370419924992/meriyasu2023
会場VOILLD(ボイルド)
http://www.voilld.com/
住所〒141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4 1F
アクセス都営浅草線五反田駅A6出口より徒歩4分、JR山手線・東急池上線五反田駅より徒歩7分
電話番号03-6416-3972
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません