終了した展覧会・イベントです
[画像: 佐藤舞梨萌「透明な青い鳥」2020 oil on canvas 652x530mm]

佐藤舞梨萌 「透明な青い鳥」

GALLERY KTO 原宿
終了しました

アーティスト

佐藤舞梨萌
佐藤舞梨萌は、2007年の初個展から、花や花のある風景を一貫して描いている画家です。初期には、ロマン主義絵画を思わせる具象画を描いてきた佐藤は、2017年の個展『 BLOOM 』を境に、色彩と筆致を際立たせる半抽象的は表現へと変化してきました。
それは、花や自然に在る生命の神秘や真理を追求する佐藤の意識が、色彩と筆致を自律させることで、より一層の純粋さを表出し、抽象化することで、作家の世界観がより象徴的になってきたといえます。
そして2020年以降、コロナ禍の状況下で描かれた作品は、複雑な色彩のハーモニーを奏で、静謐さと触覚的なうねりが、自在に画面を飛び交い、「不思議な感覚=Sense of Wonder」が有機的に一体となった、佐藤舞梨萌独自の絵画表現へと昇華してきたように思われます。
また、昨年GALLERY KTOで開催した個展『 たましいの庭 』では、サブライム(崇高)をテーマに、このむき出しにされた世界の混乱の内で、ひたむきに自らの精神と向き合う姿勢を通して、改めて絵を描くことの意味の深さを問いかけました。

今回の個展は、佐藤が2020年に描いた〈透明な青い鳥〉をきっかけに構想されました。
新作を中心にしたこの時代を見据える佐藤の眼差しは、前回の個展からさらなる展開を見せ、その表現はますます自由に、純粋に、崇高な場所へと飛び立とうとしているかのようです。
個展のタイトルでもある『透明な青い鳥』とは、佐藤舞梨萌の現在の感情を暗喩しているに違いありません。

スケジュール

2023年4月28日(金)〜2023年5月9日(火)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
水曜日、木曜日、金曜日
入場料無料
会場GALLERY KTO 原宿
https://www.kto-gallery.com/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-25-7 ​コーポK 103
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩5分、東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線表参道駅A2出口より徒歩約7分、JR山手線原宿駅竹下口より徒歩8分
電話番号03-6881-9936
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません