終了した展覧会・イベントです
[画像: 猪熊弦一郎《Circle and Square》1977年 ©公益財団法人ミモカ美術振興財団]

「猪熊弦一郎展 - ◯と□ - 」

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
終了しました

アーティスト

猪熊弦一郎
「...いろいろな複雑な形が同居して1つの画面を形成してそしてお互いに手を取り合って仲良くそこに安定をしているということ…」
猪熊弦一郎 (1902-1993) は絵の「一番大切な基本」として1987年にこのように語っています。大きいものも小さいものも、具象的なものも抽象的なものも、あらゆるものが対等に共存する空間を作り出すこと。具象画にも抽象画にも挑んできた猪熊だからこそ追求できた「美」ではないでしょうか。
「いろいろな複雑な形」が同居するには、少なくとも2つの異なるものが並ぶ必要があります。そのためか、猪熊作品には「◯と□」というような2つのものが併記されたタイトルが多くあります。猪熊は、タイトルは絵を区別するための「ただの題」だとも言っていますが、いかにバラエティーに富んだ物が絵の中に描かれているかを知る手がかりにはなります。
本展では、約20年間のニューヨーク滞在ののち、猪熊が東京とハワイを制作の拠点とするようになった1975年以降に増えた、こうしたタイトルの作品を集めました。一枚の中に描かれる「いろんな複雑な形」が次第に増えていき、時には予想外なものも仲間にしながら、それらが絶妙なバランスで作り出す、 多様性あふれる猪熊の「美」の世界をお楽しみください。

スケジュール

2022年4月2日(土)〜2022年7月3日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
展示替期間・年末年始休館
備考
5月2日は開館
入場料 一般 300円、大学生 200円、高校生以下・18歳未満・65歳以上(丸亀市内に在住)・障害者手帳提示と付き添い1名 無料
展覧会URLhttps://www.mimoca.org/ja/collection/2022/04/02/2617/
会場丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
http://mimoca.org/ja/
住所〒763-0022 香川県丸亀市浜町80-1
アクセスJR予讃線丸亀駅より徒歩1分
電話番号0877-24-7755
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません