終了した展覧会・イベントです

小森紀綱 「生への誄詩」

Gallery b. Tokyo
終了しました

アーティスト

小森紀綱
小森紀綱は宗教的対象やルネサンス、バロック期の古典絵画から引用したアトリビュートを組み合わせることで形而上学的絵画を制作しています。異なる宗教や様式をコラージュするように織り交ぜることでそこにあった共通項や相違を紡ぎ出し位相関係にある物事を手繰り寄せています。「人がなにかに対して抱く印象を共通的に導き出したイメージ像」を小森自身に根ざしている宗教観や自然哲学と結びつけられることで宗教的肖像として変質するのです。認知の枠組みの外側に目を向けることは現実の向こう側に広がる世界を創造し、美術史や宗教史上の多元的な歴史のパラタイムをつなぎ合わせることでしょう。

本展示のタイトル「生への誄詩」は仏教の経典において人が免れ得ぬ四つの苦(生・老・病・死)を弔うことを意味します。生前の者に対する偲びは生まれることに対する苦しみだけでなくその先で生きることと一つなぎにある死をどのように見据えるかを示唆します。

スケジュール

2021年9月6日(月)〜2021年9月11日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
日曜日
最終日は17:00まで
入場料無料
会場Gallery b. Tokyo
http://www.gallery-b-tokyo.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-4 吉井ビル B1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線宝町駅A3出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩3分
電話番号03-5524-1071
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します